4月17日14時22分頃、群馬県警察が高崎市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開
公開日 2026年04月17日 14:23,
更新日 2026年04月17日 14:23
4月17日14時22分頃、群馬県警察が高崎市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
4月13日、高崎市に居住する方の自宅の固定電話に、警察官を名乗り「あなた名義の携帯電話番号で薬物の取引が行われている」「証拠があるので刑務所に収監される」等と言い、個人情報や資産情報を聞き出した上で、数日後、その方の住所・氏名などが記載された「偽物の逮捕状」を郵送で送り付ける事案がありました。
これは、警察官をかたる特殊詐欺、いわゆる「ニセ警察詐欺」の手口です。
警察官が逮捕状を郵送で送ったり、捜査書類の画像をSNSを使用して送ったりすることは絶対にありません。
警察官を名乗る者から電話を受けた際は、必ず相手の所属や氏名を確認して一旦電話を切り、110番通報や最寄りの警察署に電話をしてください。
群馬県高崎北警察署
【027-371-0110】
--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/gunma-police/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/gunma-police/home
本ページの上州くん安全・安心メールの内容は、群馬県警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
金子侑輝