Xi Jinping(Kremlin, CC BY 4.0) , Illustration by The HEADLINE

中国のハッカー集団、米国へ最大級のサイバー攻撃 = 台湾情勢、日本への影響は?

公開日 2023年06月02日 15:52,

更新日 2023年09月07日 03:37,

有料記事 / 外交・安保 / アメリカ(北米)

この記事のまとめ
⚡️中国のハッカー集団、米国へサイバー攻撃

⏩ これまでで最大級のスパイ活動、ねらいは台湾有事へむけた準備か
⏩ 西側の諜報機関、意外な行動
⏩ 高度な技術に日本は対応できるか?

5月24日(現地時間)、Microsoft は、中国のハッカー集団が米国の重要インフラ機関にスパイ活動をおこなっている報告した。米国海軍が影響を受けたと明かしたうえ、台湾情勢にとって戦略的に重要な米軍基地がある、米領グアムも標的になった。実際、台湾有事を睨んだ中国による技術開発の一環として、今回の侵入を位置付ける見方が出ている。

また、今回発見された侵入は、これまで判明している米国へのサイバースパイ活動としては、最大級だという

結果的に、西側諸国にとって中国のハッカー集団による脅威はさらに増幅した。指摘された Volt Typhoon (ボルト・タイフーン)というハッカー集団は、中国国家の支援を受けているものと見られ、その巧妙さと技術は新たなレベルに達している。

さらに、今回の一件は、別の意味でも注目を浴びている。これまで情報を機密扱いにする傾向にあった西側の諜報機関が、Microsoft のものとは別に報告書を発表して迅速にデータを公開するなど、今までにない動きを見せているからだ。

中国政府が後ろ盾となって仕掛けたとされるサイバー攻撃の報告は、なぜ注目されているのだろうか。また、新たなレベルに達したと言われる攻撃は、日本にも波及するのだろうか。

「恐ろしい侵入者」の発見

続きを読む

この続き: 6,295文字 / 画像0枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

✍🏻 著者
シニアリサーチャー
早稲田大学政治学研究科修士課程修了。関心領域は、政治哲学・西洋政治思想史・倫理学など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

🔥 いま読まれている記事

ニュースレターを受け取る