08月22日に公開された記事につきまして

公開日 2023年08月23日 18:00,

更新日 2023年09月15日 18:33,

無料記事 / お知らせ

  • 🔍 目次

本誌で、2023年08月22日に公開された記事「清水建設、東京の『田町タワー』竣工が3カ月遅れ=床の不具合で20億円超の追加費用発生見通し」につきまして、日本経済新聞様・日経クロステック様の記事に掲載された文章をそのまま用い、剽窃・盗用に該当すると言える箇所が確認されました。

両紙および本誌読者の皆さまに、謝罪とお詫びを申し上げます。特に本件は、日経クロステック編集部様の指摘を受けて発覚しており、同編集部様には重ねてご迷惑をお掛けしたことを謝罪致します。

また、当該記事は本誌記者による執筆ではなく、弊誌がβ版として開発・検証をおこなっている生成系 AI によって生成された記事でした。同 AI は、GPT4 をベースとしてファインチューニングおよび独自データベースとの繋ぎ込みなどをおこなったものです。

そのため、本誌では直ちに当該記事を非公開にすると共に、当該 AI の利用を停止しております。あわせて現在、過去に生成された AI 記事も非公開にしており、その他の影響についても精査をおこなっているところです。

AI により生成されたコンテンツの扱いについては、引き続き検討を進めておりますが、本件については倫理的問題を孕んでいるだけでなく、チェック体制の不備や法令遵守の十分な検討が出来ていなかったことなど、複数の大きな問題があったものと考えています。

改めて、両媒体様および読者の皆様に謝罪申し上げますと共に、信頼できる媒体をつくっていけるよう、努力を重ねてまいります。引き続き、皆さまからのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

本記事は、ライセンスにもとづいた非営利目的、あるいは社会的意義・影響力の観点から無料で公開されているコンテンツです。良質なコンテンツをお届けするため、メンバーシップに参加しませんか?

いますぐ無料トライアル

または

メンバーシップについて知る
✍🏻 著者
編集長 / 早稲田大学招聘講師
1989年東京都生まれ。2015年、起業した会社を東証一部上場企業に売却後、2020年に本誌立ち上げ。早稲田大学政治学研究科 修士課程修了(政治学)。日テレ系『DayDay.』火曜日コメンテーターの他、『スッキリ』(月曜日)、Abema TV『ABEMAヒルズ』、現代ビジネス、TBS系『サンデー・ジャポン』などでもニュース解説。関心領域は、メディアや政治思想、近代東アジアなど。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

🔥 いま読まれている記事

ニュースレターを受け取る