Fumio Kishida(Kantei, CC BY 4.0) , Illustration by The HEADLINE

岸田首相、所得税減税を進める考え = なぜ?規模や期間、タイミングは

公開日 2023年10月23日 23:28,

更新日 2023年10月23日 23:28,

有料記事 / 国内 / 経済

この記事のまとめ
💡 岸田首相、所得税減税を進める考え

⏩ 所得の高低に関係なく一律定額で減じる方針。低所得者向けの給付金をセットに
⏩ 規模や1年とされる期間、減税のタイミングなどが争点
⏩ 「人気取りのためのバラマキ」とする批判にどう応答?

岸田文雄首相は23日、所信表明演説において、所得税の減税に向けた具体策を進める考え示した。税収の増加分の一部を国民に還元するとしており、その一環となっている。

また政府が10月末をめどに取りまとめる予定の経済対策では、「足元の急激な物価高から国民生活を守るための対策」を第一の柱としている。今回の所得税減税は、その目玉の1つとなる見込みだ。

では、今回の所得税減税とは具体的に何なのか?そして、何が争点になっているのだろうか?

所得税とは

続きを読む

この続き: 3,796文字 / 画像1枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

✍🏻 著者
シニアリサーチャー
早稲田大学政治学研究科修士課程修了。関心領域は、政治哲学・西洋政治思想史・倫理学など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

🔥 いま読まれている記事

ニュースレターを受け取る