4日前、イシケンの部屋を出したら、あまりにも長すぎて、「(普通の記事だけじゃなくて)イシケンの部屋も長くなってしまう所に、The HEADLINE の業を感じます」と言われて、さすがに笑ってしまった。
記事は真面目に書いているので、ぜひ読んでもらえれば。長いけど。笑
**
さて、先日 Podcast に出演して、そこでも話したのだが、我々は「ニュース解説」というジャンルのメディアをやっているのだが、みんながニュース解説に興味あるかと言うと、あんまり無いのだろうと思っており、そんな話。
「ニュースについて知りたい」とか「深く背景を理解したい」というニーズは、実は表層的なものであり、根本的なニーズだとは思っていなくて、どちらかと言うと、そのニュースを素材として "自分が何かを言いたい" みたいなことが本当のニーズだと思っている。
つまり、ニュースそのものを知りたいとは(あまり)思っていないのだが、誰かと会話したいとか上司に「お前どう思うんだ」って聞かれた時に、ちゃんと答えたいとか、「このニュースはこうなんですよ」とドヤ顔したいとか、そういうところが根源的なニーズなのだろう。要は、ニュースは目的ではなく手段。(*)