BuzzFeedのCEO、HuffPostを買収した理由を語る

公開日 2020/11/29 15:08,

更新日 2020/11/29 18:15

有料記事 / ビジネス・経済

今月19日、日本にも展開するネット・メディアHuffPost(元Huffington Post)が、BuzzFeedによって買収されるとWSJが報じました。HuffPostは、TechCrunchなどを保有するVerizon Mediaが親会社でしたが、近年はメディアの売却を進めていました。

なぜ重要?

このニュースは、2つの視点から重要です。

  • 1つは、Yahoo!やTumblr、TechCrunchなどを保有していたVerizon Mediaが、メディア事業に注力しないことを表しているからです。TumblrはWordpressの親会社に売却され、2017年に買収したYahoo!もパッとしない業績が続き、Flickrも2018年に売却されました。その後も、同社はレイオフを続けています。
     
  • もう1つは、BuzzFeedがこれからも無料メディアに注力することの表れだからです。世界的には、The NewYorkTimes紙などサブスクリプション型のメディアが好調です。しかしBuzzFeedは、そのトレンドに反して無料メディアであるHuffPostを新たに抱えることで、広告ビジネスに活路を見出しています。

背景は?

このニュースの背景は、以下のとおりです。

  • まず、デジタルメディア業界の再編が進んでいることです。最近、Vice MediaはRefinery29を、VoxMediaはNewYork Mediaを、GroupNine MediaはPopSugarをそれぞれ買収しています。

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著者
The HEADLINE編集長。株式会社マイナースタジオを創業後、2015年に東証一部上場企業に売却。早稲田大学政治学研究科修士課程修了(政治学)。関心領域は、メディア論や政治思想など。Twitter : @ishiken_bot
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