blue and brown tote bag(Lucrezia Carnelos, Unsplash ) , Illustration by The HEADLINE

中国・低価格EC の Temu、米国で人気 = 一体なぜ?

公開日 2022年12月11日 19:37,

更新日 2023年09月14日 11:13,

有料記事 / スタートアップ

中国発の低価格ECサイト、Temu が米国のアプリストアで上位を維持している。Temu は、中国で成長したECサイト・拼多多(ピンドゥオドゥオ)の米国版として2022年9月にリリースされ、11月には無料アプリ部門で首位を獲得した。

Temu
Temu(同社HPより

拼多多は中国におけるサプライチェーンの最適化と、グループ購入と呼ばれるシステムの導入によって低価格で商品を提供しており、アリババの競合となるまでに成長した。中国で成功した同社は海外展開に意欲を見せており、9月に中国企業の米国進出を支援するプログラムを発表した。Temuのローンチはその一環となる。

Temu 以外に米国で成功した中国のECサイトの一例として、SHEIN が挙げられる。両者ともに低価格商品が売りとなっているが、SHEIN がファストファッションに特化している一方で、Temu は日用品などの幅広い商品を取り扱っている。

中国発、謎のファッションブランドSHEINに注目が集まる理由。急成長のデカコーンの強みとリスク
有料記事 / 経済
なぜ中国の低価格ブランド SHEIN は批判されているのか?彼らは批判されるべきか?
有料記事 / 社会問題・人権

しかし、既に Amazon などのECサイトが優位性を持っている米国市場において、中国EC企業が成功することは容易ではない。

では、なぜ Temu は人気の兆しを見せているのだろうか?また、今後の課題として何が挙げられるのだろうか?

Temu とは?

続きを読む

この続き: 4,642文字 / 画像0枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

✍🏻 著者
筑波大学大学院修士課程所属
筑波大学大学院理工情報生命学術院所属。専門は量子情報処理・量子エレクトロニクス。関心領域は、量子コンピュータ・スタートアップ・AI・テック産業など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

🔥 いま読まれている記事

ニュースレターを受け取る