Elon Musk(Steve Jurvetson, CC BY 2.0) , Illustration by The HEADLINE

イーロン・マスクの SpaceX、業務中の事故相次ぐ=ハードな労働文化も背景か

公開日 2023年11月16日 16:15,

更新日 2023年11月16日 19:09,

有料記事 / テクノロジー

この記事のまとめ
💡イーロン・マスクの SpaceX、業務中の事故相次ぐ

⏩ ロイターは2014年以来、少なくとも600件の事故を確認
⏩ マスク氏の安全管理やハードコアな労働文化、業界の変化が背景に
⏩ ロイター報道の数字には文脈が不足?

イーロン・マスク氏が率いる宇宙企業 SpaceX にて、現場における負傷事案がこれまで少なくとも600件あったことが判明した。これは、ロイター通信が11月10日(現地時間)記事で明らかにしたものであり、中には手足の切断や死亡事例といった重大な事故も含まれていた。


SpaceX(同社HPより

事故が起きた原因の1つには、マスク氏の厳しい要求が指摘されている。ロイターの取材に応じた関係者によれば、同氏の設定する厳しいタイムスケジュールに間に合わせようとするあまり、基本的な安全確認の手順が日常的にスキップされていたという。

また、本件を詳報したロイター通信の記事は、SpaceX の職場の危険性を示唆する内容となっているが、記事中の数字を解釈する際には注意が必要だとも言われている。この点は記事末尾の補遺にて詳述する。

SpaceX の重大な事故とはどのようなものであり、なぜ起きてしまったのだろうか。

何があったのか?

続きを読む

この続き: 5,030文字 / 画像1枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

✍🏻 著者
シニアリサーチャー
早稲田大学政治学研究科修士課程修了。関心領域は、政治哲学・西洋政治思想史・倫理学など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

ニュースレターを受け取る