岩手県、大雨と強風及び雷に関する気象情報が発表
公開日 2025年09月19日 06:19,
更新日 2025年09月19日 06:19

9月19日6時12分、盛岡地方気象台は、岩手県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために大雨と強風及び雷に関する気象情報を発表した。
盛岡地方気象台の発表内容
岩手県では、20日夕方から21日にかけて、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。海上では、20日夜のはじめ頃から夜遅くにかけて、南よりの強い風に注意・警戒してください。また、落雷や突風、ひょうに注意してください。
気象概況
20日は、低気圧が発達しながら日本海を北東へ進み、前線が東北地方を北上するでしょう。
このため、岩手県では、雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。雨雲が予想以上に発達した場合は、警報級の大雨となる可能性があります。また、低気圧が予想以上に発達した場合は、警報級の南よりの風となる可能性があります。
雨の予想
20日に予想される1時間降水量は多い所で、
内陸 40mm
沿岸北部 30mm
沿岸南部 40mm
20日6時から21日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、
内陸 100mm
沿岸北部 80mm
沿岸南部 100mm
風の予想
20日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
沿岸北部 海上 18m (30m)
沿岸南部 海上 18m (30m)
沿岸北部 陸上 10m (20m)
沿岸南部 陸上 10m (20m)
内陸 11m (25m)
防災事項
岩手県では、20日夕方から21日にかけて、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。海上では、20日夜のはじめ頃から夜遅くにかけて、南よりの強い風による交通障害に注意・警戒してください。また、岩手県では、20日夕方から21日にかけて、落雷や突風、ひょうによる農作物や農業施設等への被害に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
土砂災害や浸水害、洪水害のキキクル(危険度分布)に関しては「気象庁ホームページ」などを確認してください。
次の「大雨と強風及び雷に関する岩手県気象情報」は、19日16時30分頃に発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用