Taxi in Kyiv(Eugene Chystiakov, Unsplash) , Illustration by The HEADLINE

カリフォルニア、ロボタクシーに運行停止命令=解禁から2ヶ月で停止の理由とは?

公開日 2023年11月10日 18:09,

更新日 2023年11月10日 18:41,

有料記事 / アメリカ(北米) / AI

この記事のまとめ
💡カリフォルニア、解禁から2ヶ月でロボタクシーに運行停止命令

⏩ 停止命令を受けたのは8月から24時間サービスを提供していたCruise
⏩ 相次いだ事故に加え、その対応をめぐって当局に不信感を与える
⏩ ホンダと進める日本のロボタクシー事業への影響は

2023年10月24日(現地時間)、米・カリフォルニア州車両管理局(DMV)はロボタクシー事業を運営する Cruise に対し、サンフランシスコ全域でのロボタクシーの運行を無期限で停止することを発表した。

DMV は運行取り消しの理由として、同社のロボタクシーが公共道路を走行するには安全ではないと判断したこと、安全性に関する情報を偽っていたことなどを挙げている。

発表を受け、Cruise はカリフォルニア州だけでなく、米国全土でのロボタクシーの運行を一時的に中断することを決定した。

カリフォルニア州では、今年8月からゼネラル・モーターズ(GM)の傘下にある Cruise のほか、Google のスピンオフ企業である Waymo が24時間のロボタクシーサービスを解禁したばかりだ。

カリフォルニア、ロボタクシーの24時間サービスが解禁 = 相次ぐ論争のワケとは
有料記事 / テクノロジー

一方、ロボタクシーは運行開始以降、事故が相次いでいた。8月には、Cruise のロボタクシーが緊急走行中の緊急車両と衝突する事故を起こし、今回の命令前の10月初旬にも、歩行者を下敷きにして走行する事故が発生していた。

ただ、8月のサービス解禁以前からロボタクシーが事故を起こすことは問題視されていた。その意味では、解禁後に停止を命じた当局の判断には一貫性がないように見えるかもしれない。

なぜ今回、運行停止命令が下されたのだろうか。そして、Cruise の米国全土でのサービス一時停止は、同社の事業やロボタクシー業界にどのような影響をもたらすのだろうか。

カリフォルニアでの運行が停止に

続きを読む

この続き: 4,538文字 / 画像0枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

✍🏻 著者
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

🔥 いま読まれている記事

ニュースレターを受け取る